プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #107 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 この記事はYouTubeに投稿した動画の補足ブログです。

投稿した動画

今回は以下の動画の補足説明をします。


今回の動画で実装したソースコード

ソースコードはありません。

補足内容

今回の補足内容は以下です。

クラスの難しさ

今回の動画ではクラスのメリットを説明しました。 ただ、今回の説明でメリットを理解するのは難しいかもしれません。 私も最初はクラスのメリットが理解できず、なんとなく実装で利用していました。

クラスのメリットを理解するためにはプログラミングにおける一般的なルールを理解する必要があります。 簡単なものだと "変数のスコープは狭いほうが良い" などですね。 こういった一般的なルールを知った上で、クラスが持つ機能をすべて知って初めてクラスのメリットを理解できると思うので、 説明するだけでもそれなりに大変です。 私の動画は「とりあえず、動くものを作ろう」というコンセプトがあるので、こういった細かいポイントを拾っていくのは難しいのですが、 最終的には細かい部分も説明する予定なので、今はなんとなく使っている、理解しているという状態でもいいと思います。