プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #113 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 この記事はYouTubeに投稿した動画の補足ブログです。

投稿した動画

今回は以下の動画の補足説明をします。


今回の動画で実装したソースコード

なし

補足内容

クライアントサイドバリデーションの使い道について

動画では「クライアントサイドバリデーションは不正なデータを送信されてしまう可能性があるので、サーバサイドバリデーションを利用するのが一般的です」という説明をしました。

では、クライアントサイドバリデーションを利用するケースはどういったケースなのかというと・・・私は思い浮かびませんでした。

あるとすれば、サーバサイドバリデーションとクライアントサイドバリデーションを併用するケースかなと思いましたが、 サーバサイドとクライアントサイドに同じバリデーションの実装を持つとバリデーションの仕様が変わったときに両方修正する必要があるので、 併用もオススメはしません。