プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #130 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 この記事はYouTubeに投稿した動画の補足ブログです。

投稿した動画

今回は以下の動画の補足説明をします。


GitHub のURL

私のGitHubは以下です。
https://github.com/tio-iis

Gist のURL

私のGitst(メモ書きみたいなもの)のURLは以下です。
https://gist.github.com/tio-iis

今回の動画で実装したソースコード

今回の実装はありません。

補足内容

バックエンドサーバの出力内容をファイルに保存する方法について

動画中で "go run main.go 2> log.txt" というコマンドを実行することで、 バックエンドサーバのログをlog.txtというファイルに保存することができました。 これは "エラー出力をファイルにリダイレクトする" ということをしています。 ログを説明するために使っただけなので、知らなくても今後の動画の理解に支障はありませんが、 気になる方は "エラー出力" と "リダイレクト" を調べてみるといいかもしれません。

Goのlogパッケージ

Goのlogパッケージは以下です。
https://pkg.go.dev/log

すごくシンプルなパッケージですが、少し機能不足な部分があるので、実際の業務ではライブラリを利用することが多いですね。