プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #160 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 この記事はYouTubeに投稿した動画の補足ブログです。

投稿した動画

今回は以下の動画の補足説明をします。


GitHub のURL

私のGitHubは以下です。
https://github.com/tio-iis

Gist のURL

私のGitst(メモ書きみたいなもの)のURLは以下です。
https://gist.github.com/tio-iis

今回の動画で実装したソースコード

今回の動画にソースコードはありません。

補足内容

SSHとキーペアについて

動画でも言及した通り、SSHというのは遠隔地に存在するサーバにログインするための仕組みです。 今回は自宅からAWS上のサーバ(EC2インスタンス)にログインする用途で利用します。
https://www.idcf.jp/words/ssh.html

今後の動画で利用する予定なので、今は理解できなくてもいいと思います。 実際に使ってみた方が早いですからね。

localhost127.0.0.1

動画内ではlocalhostというドメイン127.0.0.1というIPアドレスに言及しました。 これらは自分自身を指すドメインIPアドレスになります。 メモ帳アプリの場合は開発で利用している自宅のPCにブラウザからアクセスしていたということですね。
https://wa3.i-3-i.info/word1102.html

しかし、メモ帳アプリをインターネットに公開するためには専用のドメインIPアドレスが必要になります。 インターネットに公開するためのIPをパブリックIPといいます。 ドメインはなくてもなんとかなるので、とりあえずIPだけでも用意しなければなりませんが、 動画でも言及した通りEC2のインスタンスを作成する際に自動的に生成することができるので、 苦労せずに用意するいことができました。