プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #165 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 この記事はYouTubeに投稿した動画の補足ブログです。

投稿した動画

今回は以下の動画の補足説明をします。


GitHub のURL

私のGitHubは以下です。
https://github.com/tio-iis

Gist のURL

私のGitst(メモ書きみたいなもの)のURLは以下です。
https://gist.github.com/tio-iis

今回の動画で実装したソースコード

今回の動画にソースコードはありません。

補足内容

Vimについて

Vimの説明は以下です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Vim

高機能なメモ帳と思ってもらえればいいです。

Viについて

viの説明は以下です。 動画でも言及した通り、Vimの元となったテキストエディタになります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Vi

その他のテキストエディタについて

サーバで利用されるテキストエディタとしてはvim以外に以下があります。

しかし、vimはどんなサーバにも標準装備されているテキストエディタなので、 サーバを触る場合はvimの使い方を覚えるのは必須です。

Vimを普段使いする

VimWindows, Mac でも利用することができます。 Vimは高機能なテキストエディタなので、標準のメモ帳を利用するよりも遥かに作業効率が高いです。 カスタマイズすることでプログラミングも可能になるほどです。

私が動画で開発しているメモ帳アプリのサーバサイド実装はGo言語ですが、 動画内で利用しているテキストエディタVimだったりします。