プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #177 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 この記事はYouTubeに投稿した動画の補足ブログです。

投稿した動画

今回は以下の動画の補足説明をします。


GitHub のURL

私のGitHubは以下です。
https://github.com/tio-iis

Gist のURL

私のGitst(メモ書きみたいなもの)のURLは以下です。
https://gist.github.com/tio-iis

今回の動画で実装したソースコード

今回の動画にソースコードはありません。

補足内容

環境変数とは?

以下の説明が分かりやすいと思います。
https://wa3.i-3-i.info/word11027.html

AWS CLIについて

AWS CLIAWS上のリソースを操作できるCLIツールのことです。動画中でも言及しましたが、Amazon Linuxだとデフォルトでインストールされているようですね。
https://aws.amazon.com/jp/cli/

動画中でも紹介しましたが、以下のようにコマンドベースでセキュリティグループを作成することができます。
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/efs/latest/ug/wt1-create-ec2-resources.html#wt1-create-sg

以下のように環境変数をセットすることによって各種設定項目のデフォルト値をセットすることができます。
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/cli/latest/userguide/cli-configure-envvars.html#envvars-set