プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #33 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。
今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。


今回の動画で実装したソースコード

以下が今回実装したソースコードです。

CSSのdisplay属性

動画内ではエラーメッセージのHTMLを表示したり、非表示にするのにCSSのdisplay属性を利用しています。

display - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

値として"none"を指定するとHTMLが非表示になり、HTMLが存在していた場所は他のHTML要素によって詰められます。 値として空文字を指定するとHTMLが表示されます。

displayと似た属性としてvisibilityという属性も存在します。

visibility - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

visibilityを利用してもHTMLの表示/非表示を切り替えることができますが、 HTMLが存在していた場所が他のHTML要素によって詰められることはないので、 HTMLが存在してい場所が空白として残ります。 今回のエラーメッセージでは空白を残したくなかったので、displayを利用しています。

Twitter Bootstrapのアラートについて

今回はエラーメッセージのデザインとしてアラートを利用しました。

Alerts · Bootstrap v5.1

アラートにはいくつか種類があります。 今回はエラーであることが分かる赤いアラートにしました。

Alerts · Bootstrap v5.1

アイコン付きのアラートもあるようなので、こちらの方が良かったかもしれません。

Alerts · Bootstrap v5.1