プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

Web系エンジニアにおすすめのプログラミング言語 2021 #1 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。
今回は以下の動画の補足説明をします。


iOSエンジニア

iOSエンジニアが利用するプログラミング言語は Swift です。

Swift - Apple Developer

開発にはMacが必須となっており、Macのアプリケーションである XCode 上で開発をします。 XCode統合開発環境と呼ばれるもので、ざっくり説明するとiOSアプリを作るための専用のテキストエディタのようなものです。

Xcode 13の概要 - Apple Developer

以前は Objective-C という言語で開発していましたが、現在はほぼ Swift で開発することになると思うので、あまり気にしなくていいと思います。

Objective-C - Wikipedia

Android エンジニア

Androidエンジニアが利用するプログラミング言語は Kotlin です

Android デベロッパー  |  Android Developers

AndroidアプリはWindowsでもMacでも開発することができます。 開発にはAndroid Studioというツールを利用します。 これはiOS開発で利用するXCodeAndroid版というところでしょうか。

Meet Android Studio  |  Android Developers

以前は Java という言語で開発していましたが、現在はほぼ Kotlin で開発することになると思うので、あまり気にしなくていいと思います。

Java Software | Oracle

Flutter と React Native

Flutterは Dart という言語で iOS, Android 両方のアプリを作れるツールです。

Flutter | Flutter - Beautiful native apps in record time

Dart programming language | Dart

React Native は JavaScript という言語で iOS, Android 両方のアプリを作れるツールです。

React Native · Learn once, write anywhere

JavaScript - ウェブ開発を学ぶ | MDN

どちらのツールもスタートアップで採用されており、2021年現在だと実績は十分にあると思います。

ReactNativeにゆかりのあるスタートアップが集う会に弊社CTOが登壇しました - KitchHike Tech Blog

Flutter採用で“フルDart”体制へ。スタートアップ10Xが「全社で言語統一」を選ぶ理由 - エンジニアtype | 転職type

しかし、Flutter/React Native にもデメリットも存在します。 以下の記事が詳しく解説されていると思います。

FlutterやReact Nativeを使ったiOSアプリ開発は、Swiftと比べて遜色ないですか?に対するDaisuke Sawadaさんの回答 - Quora

React NativeがiOSとAndroidの両方のアプリ開発を同時に行えるのならば、SwiftやKotlinは必要なくなるのではないのでしょうか?に対するDaisuke Sawadaさんの回答 - Quora