プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #38 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。
今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。


今回の動画で実装したソースコード

以下が今回実装したソースコードです。

編集用のモーダルと登録用のモーダルを分離したことについて

今回の動画では編集用のモーダルに対してタイトルとボディのバリデーションを実装しています。 登録用のモーダルとほぼ同じ実装なので、共通化できる部分ではありますが、一旦シンプルに動画を進めるためにコピペしています。 実装が一通り終わったら共通化する予定です。

登録済みのタイトルを登録できない仕様について

今回実装しているメモアプリには "登録済みのタイトルは登録できない" という仕様があります。 メモを登録するときは "登録済みのメモのタイトルをすべて取得して、それらと登録するタイトルを比較する" というシンプルなロジックで対応できましたが、 メモの編集ではそうもいきません。

例えば、以下のようにタイトルが3つあり、"aaa" のメモを編集する場合は "aaaと同じタイトルにしても問題ないが、bbb, ccc と同じタイトルにするのはダメ" というロジックになります。 言い換えると、編集対象のメモのタイトルのみ例外で利用できるという感じでしょうか。

1. aaa
2. bbb
3. ccc

次回はこの点を考慮してバリデーションの実装を進めたいと思います。