プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #39 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。
今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。


今回の動画で実装したソースコード

以下が今回実装したソースコードです。

JavaScriptで時間を扱う

JavaScript には時間を扱うためのオブジェクトとして Date が存在します。

Date - JavaScript | MDN

以下のあるようなメソッドを利用することで時刻を取得したりすることができます。

Date.prototype.getDate() - JavaScript | MDN

しかし、Date は特定のフォーマットで時刻を取得することができません。 例えば、動画中でもあったように分は "05" のような表現はできず、"5" になってしまいます。 動画中でやったように自分でフォーマットを整えることもできますが、少し面倒に感じてしまいます。

通常は以下にあるような "ライブラリ" という仕組みを利用するのですが、 ライブラリを説明すると動画が長くなってしまうので、動画中では一旦実装を諦めました。

The best JavaScript date libraries in 2021 - Skypack Blog

動画中でも言及していますが、一通り実装が完了したあとにライブラリを導入して日付周りの実装を終わらせようと思っています。