プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #41 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。
今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。


今回の動画で実装したソースコード

以下が今回実装したソースコードです。

RGBについて

RGBは色を数値で表す方法の1つです。

RGB - Wikipedia

Red, Green, Blue の順に数値を指定することで任意の色を表現することができます。 よく使われる仕組みなので覚えておくとよいと思います。

CSSの background-color について

CSSの background-color は画面の背景色を指定するCSS属性です。

background-color - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

CSSの color について

CSSの color は画面の文字色を指定するCSS属性です。

color - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

Bootstrap の Button について

Bootstrap の Button の説明は以下です。

Buttons · Bootstrap v5.1

今回は Button の色を指定するだけでしたが、その他にもオプションがあるので確認するとデザインの幅が広がると思います。

メモ帳アプリの開発が終わりました

今回の動画でメモ帳アプリの開発が終わりました。 今後はメモ帳アプリを使ってJavaScript の機能や周辺ツールなどを紹介していく予定です。

メモ帳アプリの開発を完了させるまでに作った動画は41本で、41本の動画の合計再生時間は大体13時間ほどです。 "HTMLやJavaScriptを知らない状態から13時間でメモ帳アプリを作れるようになる" と考えると「意外とプログラミングって簡単だな」と感じるかもしれませんね。