プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #42 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。
今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。


今回の動画で実装したソースコード

以下が今回実装したソースコードです。

リファクタリングについて

リファクタリングについての説明は以下です。

リファクタリング (プログラミング) - Wikipedia

リファクタリングはそれ自体が開発において重要な工程です。 リファクタリングを扱っている専用の書籍もあるくらいです。 特に "マーチン・ファウラー" というエンジニアが書いている "リファクタリング" という書籍はとても有名で、プログラマーであれば一度は読んでおきたい書籍だと思います。

www.amazon.co.jp

プログラミングにおける重複の排除

プログラミングには "DRY" という原則があります。 DRY は "Don't repeat yourself" の略であり、重複を排除するという思想のことです。

Don't repeat yourself - Wikipedia

動画中では getElementById() の重複を排除しました。 重複を許してしまうと、HTMLの id が変更されたときにすべての getElementById() に指定している id を変更しなければいけないからです。 変更が漏れるとプログラマーの意図しない挙動になってしまうので、こういった人為的なミスを避けたり、修正にかかる時間を短縮するためにも重複を排除することはプログラミングにおいて一般的な手法となっています。ただ、"重複" の度合いとその時の状況によっては "一旦重複を許容する" という判断をすることもあるので、常に重複を排除することが正しいとは限らないのが難しいところです。