プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #43 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。
今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。


今回の動画で実装したソースコード

以下が今回実装したソースコードです。

innerText と value

今回の動画で取り上げた不具合の原因は "innerText" を利用すべきところで "value" を利用してしまったというものです。

innerText はHTMLのタグに囲まれている文字列に対するプロパティです。 今回の修正対象であるタイトルはtdタグで囲まれているので、innterText を利用しないと変更できません。

HTMLElement.innerText - Web API | MDN

一方で value はinputタグのvalue属性に対するプロパティです。 テキストボックスなどに値をセットする場合は value を利用します。

動作確認は重要

今回のように実装者が気づかないうちに不具合を埋め込んでしまうことは開発においてよくあることです。 動作確認はとても重要なので、実装が終わったらちゃんと確認しましょう。 私が言っても説得力ないかもしれないですけど・・・。