プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #59 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。
今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。


今回の動画で実装したソースコード

ソースコードはありません。

Ubuntuについて

Ubuntuの公式サイトは以下です。

https://www.ubuntulinux.jp/

UbuntuはデスクトップPCのOSとして利用できるので、Windowsの代わりに利用している方もいますね。

https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu/features

Web系エンジニアはデスクトップPCのOSというよりも、バックエンドサーバを動かすためのOSとして利用することが多いです。 Web系エンジニア同士の会話で Ubuntu と言うと大体サーバの方を指します。 https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu/server

CentOS Stream について

Ubuntu と人気を二分するOSとしてCentOSというOSがあります。 日本では特に人気だったりします。 実は私も Ubuntu よりも CentOS の方が慣れています。

しかし、最近このCentOSの開発が終了するという発表がありました。 これはエンジニアにとっては結構びっくりする発表なんですよね。 一応CentOS Streamという別の形で残っていくようですが、今度どうなるか心配です。 私の開発環境にUbuntuを選んだのはこの点も影響がなかったわけではありません。

https://qiita.com/yamada-hakase/items/1629d511ab4199d253b4

SSHについて

SSHの説明は以下です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Secure_Shell

詳しい説明は省略しますが、遠隔地にあるサーバに接続する際には大体この仕組みを利用します。 SSHを利用するには何かしらのツールを利用する必要があります。 有名なのは PuTTY というツールです。 私が動画内で利用しているのもこれです。