プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #61 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。
今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。


今回の動画で実装したソースコード

前回からの差分は以下です。

https://github.com/tio-iis/sample-backend-server/pull/1/files

全体は以下です。

https://github.com/tio-iis/sample-backend-server/blob/tag61/main.go

Go言語の雛形について

Go言語はmain関数と呼ばれる関数から処理が始まり、ファイルの最初には package の定義を記載する必要があります。 利用するライブラリは import で読み込む必要があります。 動画でも説明したとおり、import はエディタによって自動的に補完されますが、その他は自分で書かなければいけません。 私は暗記していますが、そうでない方は以下の Go Playground からコピペするのがいいと思います。

https://go.dev/play/

コピペしたプログラムに対して "go run" を実行すると、それだけで動くプログラムを手に入れることができるので、 あとは自分の書きたいプログラムを追記していくだけです。