プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #66 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。
今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。


今回の動画で実装したソースコード

今回の動画にソースコードはありません。

HTTPとHTTPSについて

HTTPとHTTPSについての説明は以下です。

https://japan.norton.com/what-is-https-8564

HTTPとHTTPSの大きな違いは通信が暗号化されているかどうかです。 通信が暗号化されていない場合、クレジットカード情報を入力した時のカード番号などが悪意のある人によって盗聴できてしまう可能性があります。 現在ではHTTPSを利用していないWebサービスを探す方が難しいくらい一般的なものなので、通信規格としてはHTTPSが主流です。

ただ、動画内でも言及したとおり、自分のPCで開発する場合はHTTPを利用することが多いです。 これはHTTPSにするのが少し大変だからです。 自分のPCで開発する場合、通信が暗号化されていなくても問題ないケースが多いので、開発現場ではHTTPで開発しているケースが多いと思います。

Ajaxについて

Ajaxの説明は以下です。

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0708/23/news134.html

Ajaxという技術の特徴を説明するには同期通信と非同期通信を説明しなければいけないので、 動画では深く触れませんでした。 用語の意味を深く知らなくてもプログラムを書くことはできるので、一旦今はいいかな・・・という感じですね。

Fetch APIについて

Ajaxを利用する方法として主流なのが Fetch API です。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Fetch_API

しかし、Fetch APIを利用するにはPromise,async,awaitという非同期通信周りの知識が必要になります。 動画内でこれらを説明するとそれなりに時間がかかりそうなので、一旦XMLHttpRequestという別の方法で開発を進めようと思います。