プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #75 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。
今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。


今回の動画で実装したソースコード

ソースコードはありません。

静的型付け言語のメリット

動画では静的型付け言語のメリットとして以下の2つを紹介しました。

  • 型が明示されているのでコードが読みやすい。
  • プログラム実行前に間違った型の実装(意図しない動作)を検知できる

この2つはコードを読む側にとって有利に働く特徴です。 動的型付け言語がコードを書く側にとって有利に働く特徴を持っていたので対照的ですね。

静的型付け言語 vs 動的型付け言語

動画でも言及したとおり、最近は静的型付け言語の利用が増えています。 これは数十人、数百人で開発を進めることにより、コードを書く際の効率よりも、コードを読む効率や正しく動くことを保証できるというメリットの方が重要になってきたからだと思います。 一方で少人数で開発する場合はお互いのスキルレベルを理解していたり、自分が書いたコードが割合として多くなるので、 コードを読む効率や正しく動くことを保証できるといったメリットを捨てて、動的型付け言語のメリットを取りに行きやすくなります。 スタートアップだと動的型付け言語でサクサク開発した方がいいかもしれません。