プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

作ったもの解説 #2 バックエンドサーバでカウントを維持できるカウントアプリ

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。
今回は "バックエンドサーバでカウントを維持できるカウントアプリ" の解説をします。
解説動画は以下です。


衣亥栖ティオについて

都内でサーバサイドエンジニアとして働いています。 普段利用しているプログラミング言語はGoなので、JavaScriptはほとんど書いたことがありません。

プログラミング学習動画 "プログラマーへの道" のコンセプト

"プログラマーへの道" のコンセプトは "必要最低限の学習でアプリケーションを作る" というものですが、 これは "学習する" -> "アプリを作る" -> "学習する" -> "アプリを作る" というサイクルを回していくためです。

プログラミングには多くの知識が必要となるので、細部にこだわればこだわるほど必要となる知識は多くなってしまいます。 プログラミングを学習するために書籍を購入した結果、結局何も作れずに挫折した人も多いのではないでしょうか?

プログラミングはアプリケーションを作ってみないと楽しさが分からないと思うので、 "必要最低限の学習でアプリケーションを作る" というコンセプトで動画を作成しています。

バックエンドサーバがどういったものなのかを知ることができる

現在のWebサービスにはバックエンドサーバが必要不可欠です。 しかし、バックエンドサーバは普段私達の目に見えないので、どういったものなのかを言葉で説明するのは難しいと感じています。 開発環境の構築も必要なのでプログラミングの挫折ポイントの1つです。

そこで、今回の動画では "バックエンドサーバとはなにか?" というのを知るために最低限必要な知識だけでバックエンドサーバを実装しています。 フロントエンドもバックエンドサーバも実装自体はとしてもシンプルなので、通信やサーバという概念を知ることに集中することができると思います。