プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマーへの道 #27 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード 押された編集ボタンの要素を取得する getElementById() から直接プロパティを…

プログラマーへの道 #26 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 Twitter Bootstrap の日本語サイトについて Twitter Bootstrap の導入 モーダルの表示について textarea のHTML フレームワークの習得には時間がかかる Twitter B…

プログラマーへの道 #25 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 checkboxのイベントについて Visual Studio Code のオートフォーマットについて イベントリスナーの外の変数を参照するプログラムについて checkboxのイベントに…

プログラマーへの道 #24 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 HTMLにid, class, data属性を指定する data属性について id, class, data属性の使い分けについて JavaScriptにおけるHTMLタグ操作について HTMLにid, class, data…

プログラマーへの道 #23 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 foreach() について remove() について getElementsByTagName() の戻り値について foreach() について 動画中ではチェックボックスにチェックがついているメモを…

プログラマーへの道 #22 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 let を const に変更 Array.from() について チェックボックスの状態 filter() の戻り値について let を const に変更 以前の動画で説明していますが、let と con…

プログラマーへの道 #20 から作っているメモ帳アプリの仕様について

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回はYoutube上に投稿している動画シリーズ "プログラマーへの道" では #20 から簡単なメモ帳アプリをJavaScriptで作っています。 動画だとメモ帳アプリの仕様をスライドで少し見せるだけなので、ちゃ…

プログラマーへの道 #21 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 HTML要素の生成について innerHTML について Date型について DOM操作について HTML要素の生成について 動画中では createElement() を利用してtrタグを生成してい…

ブログを開設しました

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 Youtubeに投稿しているプログラミング動画の補足説明をするためのブログを開設しました。 動画だけで説明しきれなかった内容を書いていこうと思います。 よろしくおねがいします。 www.youtube.com twit…