プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作ったもの解説 #1 プログラミング未経験者でも13時間で作れる? JavaScriptで動くメモ帳アプリ

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は "プログラミング未経験者でも13時間で作れるJavaScriptで動くメモ帳アプリ" の解説をします。 メモ帳アプリの動作については以下のツイートに載せています。 メモ帳アプリの動画を撮ってみました…

プログラマーへの道 #45 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード リファクタリングはいつやるべきか 今回の動画で実装したソースコード 以下が…

プログラマーへの道 #44 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード 関数を利用したリファクタリング リファクタリング中の修正ミスについて 今回…

プログラマーへの道 #43 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード innerText と value 動作確認は重要 今回の動画で実装したソースコード 以下が…

プログラマーへの道 #42 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード リファクタリングについて プログラミングにおける重複の排除 今回の動画で実…

プログラマーへの道 #41 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード RGBについて CSSの background-color について CSSの color について Bootstra…

プログラマーへの道 #40 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード Bootstrap の Examples について CSSの Padding について 今回の動画で実装し…

プログラマーへの道 #39 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード JavaScriptで時間を扱う 今回の動画で実装したソースコード 以下が今回実装し…

プログラマーへの道 #38 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード 編集用のモーダルと登録用のモーダルを分離したことについて 登録済みのタイト…

プログラマーへの道 #37 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード forEach が使えなかった件について 今回の動画で実装したソースコード 以下が…

プログラマーへの道 #36 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード HTMLの改行 登録済みタイトルの取得について 今回の動画で実装したソースコー…

Web系エンジニアにおすすめのプログラミング言語 2021 #3 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 衣亥栖ティオが実際に使ったことのある言語について Java Perl PHP JavaScript Ruby Python Go Scala Kotlin Elixer Rust 衣亥栖ティオが実際に使ったことのある…

Web系エンジニアにおすすめのプログラミング言語 2021 #2 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 ソシャゲの iPhone/Android アプリエンジニア Web Frontend Engineer ソシャゲの iPhone/Android アプリエンジニア ソシャゲは2D, 3Dのキャラクターを表示し、ユ…

Web系エンジニアにおすすめのプログラミング言語 2021 #1 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 iOSエンジニア Android エンジニア Flutter と React Native iOSエンジニア iOSエンジニアが利用するプログラミング言語は Swift です。 Swift - Apple Developer…