プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #45 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。
今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。


今回の動画で実装したソースコード

以下が今回実装したソースコードです。

リファクタリングはいつやるべきか

動画でも分かるようにリファクタリングは意外と大変な作業です。 先延ばしにすればするほど、コードは散らかっていき、リファクタリングはより大変になってしまいます。 そう考えると実装しつつ都度リファクタリングするのが良いように思えます。 しかし、最終的にどのようなプログラムになるのか分からない時点でリファクタリングをしても、そのリファクタリングが有効かどうかが分からないケースもあるので、 すぐにリファクタリングするのが最善とは言えません。 ここらへんは実際に経験を積んで勘所を身につけるしかないかなと思っています。