プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマーへの道 #60 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード バックエンドサーバについて curl について PuTTyの画面を2つ開いた理由 count…

プログラマーへの道 #59 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード Ubuntuについて CentOS Stream について SSHについて 今回の動画で実装したソ…

プログラマーへの道 #58 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード クラウド企業について クラウド企業のシェアについて クラウドの利用料につい…

プログラマーへの道 #57 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード 今回の動画で実装したソースコード 動画に登場したGoのアプリケーションは以下…

プログラマーへの道 #56 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード Go言語のインストール方法 Windows Terminal のインストール方法 PowerShellの…

プログラマーへの道 #55 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード Goの繰り返し(for文)について Goの条件分岐(if文)について 今回の動画で実…

プログラマーへの道 #54 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード Goの変数定義について Goのメソッドについて 今回の動画で実装したソースコー…

プログラマーへの道 #53 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード Go Playground について Goの変数定義について Goの型について Goの関数につい…

プログラマーへの道 #52 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード サーバについて バックエンドサーバ Go言語について Go Playground について …

VTuberはGithubのアカウントを作成してもいいのか?

こんにちは、プログラマー VTuber の衣亥栖ティオです。 普段はYouTubeで初心者向けのプログラミング学習動画を投稿しています。 今回は私がGitHubのアカウントを作成するまでの経緯を書いていこうと思います。 なぜGitHubアカウントが必要なのか? GitHubア…

プログラマーへの道 #51 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード Git について 今回の動画で実装したソースコード 動画内で作成したプルリクエ…

プログラマーへの道 #50 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード ライブラリのデメリットについて 今回の動画で実装したソースコード 今回の動…

プログラマーへの道 #49 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード Day.js について 今回の動画で実装したソースコード ソースコードはGitHubで管…

プログラマーへの道 #48 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード 動画内の不具合について 今回の動画で実装したソースコード ソースコードはGit…

プログラマーへの道 #47 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード UnixTime について 重複を関数に切り出す 今回の動画で実装したソースコード …

プログラマーへの道 #46 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード Visual Studio Code の文字列置換機能について Vim と Visual Studio Code の …