プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #52 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。
今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。


今回の動画で実装したソースコード

今回はスライドでの説明のみなのでソースコードはありません。

サーバについて

サーバは日常的に触れないものだと思うので、ネットで調べてもいまいちイメージがつかないと思います。 実際に動画を通して開発するとどういったものかが分かると思うので、今は "クライアント(ブラウザ)でユーザーが入力したデータを保存するところ" という認識でいいと思います。

バックエンドサーバ

サーバには種類がありますが、Webサービスで利用するサーバは "バックエンドサーバ" と呼びます。 "バックエンド" というのは "フロントエンド" と対になる名称なっていて、今まで作っていたメモ帳アプリがフロントエンドにあたります。 "フロントエンドでユーザーが入力したデータをバックエンドサーバに保存する" みたいな感じでエンジニアの日常会話として使われます。 ただ、Web業界の求人では "サーバサイドエンジニア" というものがありますが、これはほぼ "バックエンドサーバを開発するエンジニア" のことです。 Web業界で開発するのは大体バックエンドサーバなので、"バックエンドエンジニア" という表現じゃなくても問題ないんですね。

Go言語について

Go言語は "Web系エンジニアにおすすめのプログラミング言語 2021" という動画で触れています。 詳しく解説しているわけではないのですが、とても人気のプログラミング言語です。

以下はGo言語を利用している企業のリストです。 このリストは有志によって編集されているので、利用している企業の一部ということになりますが、それでも多くの企業で利用されていることが分かると思います。 "Japan" のセクションにも多くの企業の名前が載っています。

https://github.com/golang/go/wiki/GoUsers

Go Playground について

Go Playground は次回の動画で説明するので、ここでは気にしなくていいと思います。