プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマーへの道 #72 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード レスポンス Status について レスポンス Header について レスポンス Body に…

衣亥栖ティオのVimキーバインドメモ

以下でインストールしたVimプラグインのキーバインドを忘れてしまうので、メモとして残しておきます。 iis-tio.hatenablog.com バッファ :e ./index.html ... index.html を作成する :bd ... 削除 :bn ... 次のバッファ :bp ... 前のバッファ :ls ... バッフ…

プログラマーへの道 #71 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード リクエスト Header について リクエスト Method について リクエスト Body に…

プログラマーへの道 #70 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード HTTPについて URLについて 今回の動画で実装したソースコード ソースコードは…

作ったもの解説 #2 バックエンドサーバでカウントを維持できるカウントアプリ

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は "バックエンドサーバでカウントを維持できるカウントアプリ" の解説をします。 解説動画は以下です。 衣亥栖ティオについて プログラミング学習動画 "プログラマーへの道" のコンセプト バックエ…

プログラマーへの道 #69 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード Goの変数定義方法について コマンドライン操作について 今回の動画で実装した…

プログラマーへの道 #68 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード 動画内で発生したエラーの解消について index.htmlの読み込み方法について 今…

プログラマーへの道 #67 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード XMLHttpRequestについて 動画内で発生したエラーについて 今回の動画で実装し…

プログラマーへの道 #66 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード HTTPとHTTPSについて Ajaxについて Fetch APIについて 今回の動画で実装したソ…

プログラマーへの道 #65 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード 戻り値を複数返すことができる エラーハンドリング ファイル読み込み データ型…

Vimのプラグインを活用しようと思った話

この記事はVim Advent Calendarのカレンダー2の9日目です。 qiita.com 自己紹介 プラグインを活用しようと思った背景 現在のvimrcはこちら プラグイン選定のコンセプト 導入したプラグイン プラグインマネージャー Go言語の開発 ステータスバー カラースキー…

プログラマーへの道 #64 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード バッククウォートによる文字列定義について Twitter, Facebook のようなWebサ…

プログラマーへの道 #63 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード curlの正体 ブラウザとポート番号 favicon について 今回の動画で実装したソー…

プログラマーへの道 #62 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード サーバは動き続ける http.HandleFunc() について 今回の動画で実装したソース…

プログラマーへの道 #61 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。 今回の動画で実装したソースコード Go言語の雛形について 今回の動画で実装したソースコード 前回からの差分は以…