プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #69 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。
今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。


今回の動画で実装したソースコード

https://github.com/tio-iis/count-up-app

Goの変数定義方法について

動画中では以下のように変数を定義していましたが、

var htmlStr string
var count int

実は以下のようにまとめて定義することもできます。 動画では分かりやすさを考慮したので、以下のようにまとめて定義しませんでしたが、実際はまとめて定義するのが主流だと思います。

var (
  htmlStr string
  var count int
)

コマンドライン操作について

動画内のWindows Terminalでファイルをコピーしましたが、そのときに "cp" というコマンドを利用しました。 cp はファイルやフォルダをコピーする際に利用するコマンドです。

https://qiita.com/mima_ita/items/ae31f3a19389e69b307f

Git操作もそうですが、Web系の開発ではWindows Terminalなどを利用したコマンドライン操作は必須なので、 今後の動画でもどこかのタイミングで取り上げようと思っています。