プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

Git入門 #35 リベースについて プログラマーへの道 #217 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 この記事はYouTubeに投稿した動画の補足ブログです。

投稿した動画

今回は以下の動画の補足説明をします。


GitHub のURL

私のGitHubは以下です。
https://github.com/tio-iis

Gist のURL

私のGitst(メモ書きみたいなもの)のURLは以下です。
https://gist.github.com/tio-iis

今回の動画で実装したソースコード

今回の動画にソースコードはありません。

補足内容

force pushを禁止する理由

動画内でも言及していますが、force pushはリモートリポジトリのコミット履歴を書き換える操作です。 履歴を書き換えられてしまうと、ソースコードを管理する仕組みとして破綻してしまうので、 force pushを禁止している開発組織が多いです。

リベースの必要性について

動画でも言及していますが、私の経験上、業務でリベースを利用する開発チームはありませんでした。 リベースなしで開発することが普通なので、知識として持っておくだけでよいかなと思っています。 実際に必要になったタイミングで調べてもらえればすぐに使えますし、GitHubのPull Request上でリベースがサポートされたこともあり、現実的に困ることはないかなと思っています。