プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

VTuberはGithubのアカウントを作成してもいいのか?

こんにちは、プログラマー VTuber の衣亥栖ティオです。 普段はYouTubeで初心者向けのプログラミング学習動画を投稿しています。 今回は私がGitHubのアカウントを作成するまでの経緯を書いていこうと思います。

なぜGitHubアカウントが必要なのか?

理由はシンプルで、ソースコードを管理したいからです。 私の動画ではJavaScriptでメモ帳アプリを作っていたのですが、GitHubを利用するまではブログに最新のソースコードをコピペしていました。 しかし、開発過程の動画を複数回に分けていくうちに "前回との差分が分かりづらい", "ブログにコピペするのが面倒" という気持ちになってきました。 コピペを忘れてコードを修正した結果、特定動画のソースコードが失われたこともありました。 将来的にサーバサイド実装も動画で取り上げる予定だったので、サーバサイドのソースコードもコピペすることになってしまいます。

もしGitHubソースコードを管理することができれば、このような問題から開放されるのかなと思い、GitHubのアカウントを作ろうと思いました。

GitHubアカウントを作成する上での懸念点

私は普段Web系のサーバサイドエンジニアとして働いていることもあって、GitHubのアカウントはすでに持っているですが、VTuber活動の成果物をそこで管理するのは避けたいなと思いました。 しかし、"VTuberとしてのGitHubアカウント" というのがGitHubの規約上問題になる可能性があったので、一応規約を確認してみました。 すると、以下の規約がありました。

One person or legal entity may maintain no more than one free Account (if you choose to control a machine account as well, that's fine, but it can only be used for running a machine).

https://docs.github.com/en/github/site-policy/github-terms-of-service#3-account-requirements

ざっくり言うと "1人1つのアカウントしか持てない" と書いてあります。 私はすでにGitHubアカウントを持っているので、無理そうだと思いましたが、VTuberということもあり、一応問い合わせてみました。

GitHubのサポートとのやりとり

GitHubのサポートの方からの返信は以下でした。

Hi iis_tio,

Thanks for reaching out. I'm happy to help clarify things a bit for you.

Our Terms of Service states,

>One person or legal entity may maintain no more than one free Account (if you choose to control a machine account as well, that's fine, but it can only be used for running a machine).

This prohibition is in place primarily to prevent abuse of the service, and we certainly do not want to create roadblocks for those who are using GitHub as it's meant to be used. It is common for users to want or need a personal account alongside a professional account, and we understand and allow this as long as no other terms are being violated.

I hope this helps. Please let us know if we can answer any other questions.

Regards,

GitHub
Trust & Safety

ざっくり言うと以下のようなことだと思います。

  • この規約はGitHubというサービスを悪用するのを防ぐためのものである。
  • 仕事とプライベートのアカウントを分けることに一般的なニーズがあることは理解しているので、許可している。

最初は "professional" というのがGitHubの有料プランのことなのか(つまり、有料プランを契約しているのであれば、無料アカウントを作っても良いということ)、 それとも仕事で使うアカウントのことなのかが分かりませんでしたが、 私の質問に "仕事とVTuber活動のアカウントを分けたい" と記載しているので、後者だと思いました。 そもそもGitHubの有料プランに "Professional" はありませんでした。

https://github.com/pricing

GitHubアカウントの作成

実際にGitHubのアカウントを作成してみました。

https://github.com/tio-iis

まだメモ帳アプリのフロントエンド実装しかありませんが、今後サーバサイド実装を含めた動画での成果物を管理していこうと思います。