プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #175 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 この記事はYouTubeに投稿した動画の補足ブログです。

投稿した動画

今回は以下の動画の補足説明をします。


GitHub のURL

私のGitHubは以下です。
https://github.com/tio-iis

Gist のURL

私のGitst(メモ書きみたいなもの)のURLは以下です。
https://gist.github.com/tio-iis

今回の動画で実装したソースコード

今回の動画にソースコードはありません。

補足内容

ソフトウェアのインストール方法について

今回の動画ではGo言語をインストールするのに公式のインストール手順を利用しますが、 yumamazon-linux-extrasのような他の仕組みでもインストールすることができます。

動画内では言及しませんでしたが、"HomeBrew"というツールを利用した別のインストール方法もあります。
https://brew.sh/index_ja

Go言語に限った話ではないですが、ソフトウェアのインストール方法は複数存在するので、どのインストール方法を利用するかは悩むところかもしれません。 衣亥栖ティオ個人としては公式のインストール手順を参考にしておけば間違いないかなと思っているので、 公式のものを利用することが多いです。

SFTPの使い所について

SFTPはサーバと自分のPCでファイルをやりとりするのに利用する仕組みなので、 サーバを触るような職種の場合は結構利用する機会が多いです。

一方で最近はコンテナを利用することが増えてきたので、サーバを利用する機会自体が減りました。 今後はSFTPを利用する機会も減るかもしれませんね。

ちなみにコンテナについては今後の動画で取り上げる予定です。