プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #49 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。
今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。


今回の動画で実装したソースコード

ソースコードGitHubで管理しています。

前回からの差分は以下です。

#49 by tio-iis · Pull Request #1 · tio-iis/memo-app · GitHub

ソースコード全体は以下です。

memo-app/index.html at tag-#49 · tio-iis/memo-app · GitHub

Day.js について

Day.js は日時を簡単に扱うことができるJavaScript用のライブラリです。

Day.js · 2kB JavaScript date utility library

ライブラリは汎用的に利用できるプログラムを切り出して、共用できるようにしたものなので、異なるプログラミング言語では利用できません。 例えば、Day.js を JavaScript 以外の言語で利用することはできません(実は一部のプログラミング言語は他のプログラミング言語と互換性を持つので、その場合は利用することができるのですが、ややこしくなるので説明はしません)。

JavaScript における日時操作のライブラリとして、以前は Moment.js というライブラリが主流だったようですが・・・

Moment.js | Home

現在は開発が停止しており、メンテナンスのみ対応するようです。

Moment.js | Docs

以下で Moment.js の代わりとなるライブラリがいくつか紹介されていたので、その中から Day.js を選択しました。

Moment.js | Docs

複数の候補から Day.js を選定した理由ですが・・・実は特にありません。 パッと目に入ったのが Day.js だったからです。

今回のライブラリの利用用途は日付のフォーマット整形だけでした。 この程度の機能であれば、どんなライブラリであってもサポートしていますし、 メモ帳アプリは学習用に作っているだけなので、仮にライブラリがなくなってもさほど困りません。 そういった前提であれば、どれを選んでもよいと判断しました。 強いて言えば、Day.js のサイトを見たときに "2kB(サイズが小さい)" という特徴があった点くらいでしょうか。