プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #120 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 この記事はYouTubeに投稿した動画の補足ブログです。

投稿した動画

今回は以下の動画の補足説明をします。


今回の動画で実装したソースコード

https://gist.github.com/tio-iis/4b9b2264e2a791c1f7dbd35cca5335fa

補足内容

Array と Slice の違いについて

Arrayは固定長の配列で、Sliceは可変長の配列です。 動画内でも言及した通り、可変長の方が便利なので "基本的にSliceを利用する"という方針でも最初は問題ないと思います。 しかし、それぞれの内部の仕組みは異なります。 以下はGo公式のSliceについての解説です。少し難しいので、興味のある方だけ読んでもらえればいいと思います。
https://go.dev/blog/slices-intro

日本語の情報だと以下が分かりやすいと思います。
https://qiita.com/imoty/items/bb18fb50d526474d2d10

Array vs Slice

動画内でも言及した通り、Array, Slice は用途によって使い分けるべきです。 使い分ける基準としては以下が良くまとまっていると思います。 こちらも少し難しいので、興味のある方だけ読んでもらえればいいかなと思っています。
https://stackoverflow.com/questions/38645175/why-have-arrays-in-go