プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #144 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 この記事はYouTubeに投稿した動画の補足ブログです。

投稿した動画

今回は以下の動画の補足説明をします。


GitHub のURL

私のGitHubは以下です。
https://github.com/tio-iis

Gist のURL

私のGitst(メモ書きみたいなもの)のURLは以下です。
https://gist.github.com/tio-iis

今回の動画で実装したソースコード

今回の実装は以下です。
https://github.com/tio-iis/memo-server/pull/57/files

現時点でのソースコードは以下です。
https://github.com/tio-iis/memo-server/tree/076ce8982afa4e56a5c5987c317e50fb0246eaed

補足内容

メモのタイトルが同じでも更新できるケースについて

メモ帳アプリには「メモのタイトルが重複してはいけない」という仕様があります。 しかし、更新対象のメモのタイトルは同じものを指定することができます。 そのケースをバリデーションで除外しているのが以下のコードです。
https://github.com/tio-iis/memo-server/pull/57/files#diff-2873f79a86c0d8b3335cd7731b0ecf7dd4301eb19a82ef7a1cba7589b5252261R207-R210

更新エンドポイントを新規実装した件について

動画内でも言及していますが、今までは /add_memo というエンドポイントでメモの登録と更新をしていましたが、 今回は更新専用のエンドポイントを実装しています。

更新専用のエンドポイントを実装した理由は以下です。

  • 一般的に登録と更新のエンドポイントは分かれている。
  • 登録と更新では細かい実装が異なるので、共通化することができない。
  • add_memo というエンドポイントで更新もできるというのが分かりづらい。

3つ挙げていますが、実は今回のメモ帳アプリ程度の簡単な仕様であれば、メモの登録と更新を1つのエンドポイントで実装することも可能です。 ただ、業務では分けて実装するのが一般的なので、今回も分けています。