プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #183 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。 この記事はYouTubeに投稿した動画の補足ブログです。

投稿した動画

今回は以下の動画の補足説明をします。


GitHub のURL

私のGitHubは以下です。
https://github.com/tio-iis

Gist のURL

私のGitst(メモ書きみたいなもの)のURLは以下です。
https://gist.github.com/tio-iis

今回の動画で実装したソースコード

今回の動画にソースコードはありません。

補足内容

Gitについて

以下の公式ドキュメントが一番良い説明になっていると思います。
https://git-scm.com/book/ja/v2

実際に触らないとイメージが湧かないかもしれないので、今は理解できなくてもいいと思います。

GitHubについて

Gitサーバを自分で構築する機会は、まずないと思います。 日本の多くのWeb系企業がGitサーバとしてGitHubを利用しています。
https://github.com/

GitHubは世界的にも利用されており、多くのソフトウェアがGitHubを利用して開発されています。 GitHubが障害でダウンしてしまうと仕事にならないですね。

GitクライアントのUIツールについて

動画でも紹介したようにGitクライアントはPowerShellを利用してgitコマンドを利用するのが一般的ですが、 以下のようなUIツールを利用することでも代替可能です。
https://www.sourcetreeapp.com/

ただ、UIツールを利用するとgitコマンドを覚えることができず、業務に支障が出る可能性が高いので、普段からgitコマンドを利用するのが個人的にはオススメです。