プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #34 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。
今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内のソースコードを保存するのを忘れてしまいました・・・すみません・・・。


今回の動画で実装したソースコード

すみません、保存するのを忘れてしまいました・・・。

モーダルの状態管理について

モーダルはいくつかの状態を持ちます。

  • アラートが表示されている状態 or 表示されていない状態
  • タイトルが入力されている状態 or 入力されていない状態

そして、ユーザーにモーダルを表示したり、モーダルを閉じる際にこの状態を適切な状態にする必要があります。 例えば、ユーザーがメモを登録しようとしてモーダルを開いたときに、 前回入力したタイトルや表示されたエラーメッセージがモーダルに残っていると少し戸惑ってしまいますよね。 画面を作る際にはこのような各種HTMLパーツの状態管理が重要であり、複雑になる部分だったりするので、ちゃんと動作を確認して問題のある挙動を残さないようにしましょう。