プログラマー VTuber 衣亥栖ティオのちょっとした話

Youtubeに投稿したプログラミング学習動画の補足説明をするためのブログです。

プログラマーへの道 #76 の補足説明

こんにちは、プログラマーVTuberの衣亥栖ティオです。
今回は以下の動画の補足説明をします。 動画内で実装したソースコードも載せています。


今回の動画で実装したソースコード

今回の動画で実装したメモ帳アプリのバックエンドサーバの実装です。 ファイル名が indexxx.html になっていた部分は修正済みです。 https://github.com/tio-iis/memo-server

エンドポイントという単語について

動画中でも説明しましたが、"エンドポイント" というのはバックエンドサーバが持つ(提供する)URLとその実装のことです。 カウントアップアプリを例にすると以下の3つがエンドポイントになります。

https://github.com/tio-iis/count-up-app/blob/main/main.go#L20-L22

チーム開発をすると同じチームのエンジニアの方とコミュニケーションをとる際に「ここのエンドポイントってもう実装済みですか?」のように会話します。 上記のカウントアップアプリのエンドポイントだと「カウントアップエンドポイントってあるじゃないですか? あれってもう実装済なんですか?」という感じでしょうか。

エンドポイントと似た意味を持つ単語としてAPIというものがあるので、「カウントアップAPIってあるじゃないですか? あれってもう実装済なんですか?」という会話になることもあります。